音楽データをお探しの方へ

最近頻繁にサーバが重くなるので、音楽関係のファイルは、以下のURLへ移転となりました。

http://likemid.blog.eonet.jp/

必要であれば、リンクの張替え等お願いいたします。

こちらのサーバでは、個人的な備忘録等を書いていく予定です。

開設8周年

7周年の記事のときに書いた通り、ぼちぼち続けているうちに8周年を迎えました。

昨年は、演奏にmidiデータを提供したり、打ち込みについてほめて頂いたりと、うれしいことが続き、「継続は力なり」という言葉を肌で実感することができました。手を貸していただいた方々には改めて感謝。

打ち込み自体、最近はちょっと肩に力を入れすぎかな、なんて感じているので、今年は少し力を抜いて、ぼちぼちと続けられたらと思います。

開設7周年

早いもので開設7周年となりました。

昨年書いた「場」への転換はまずまず当たっていたようで、今ではかなりの数の耳コピが公開されています。データを利用しての演奏などを聴いていると、本当に個人でここまでできるようになったんだなぁと感慨深いものがあります。

さすがに7年もやっていると初期の聞くに堪えないようなデータもあるわけですが、ある日なんとなく古いデータを聴いていると、今作るより出来がいいじゃないかと思えるような曲がいくつかありました。その時の方針などが思い出されて、自分が作ったデータであるにもかかわらず凄く参考になりました。

面白いなと思った曲は、近日中に録音してPodcastの方に追加する予定です。

昨年よりもさらにデータ数は減りましたが、今年も変わらず続けていくことが大事だと考えて、今年もぼちぼちとやっていくつもりです。

開設6周年

本日で開設6周年、7年目突入ということになります。6年目はWordpressを導入したり、本格的にMP3中心にしたりと、サイト構成としてはかなり変化しました。曲数としては、9曲と開設以来最もすくない曲数ですが一つ一つの出来は上がっていると思っています。

変わって、個人での楽曲配信を取り巻く環境としては、なんといってもCMCさんの閉鎖が大きい変化でした。本当に一つの時代が終わった気がします。それに変わり新しいものとして、動画投稿サイトや音楽系SNSなどに耳コピ曲やオリジナル曲を投稿する方も出始めました。個人的な感想としては、個人サイトという家から、そのような「場」への転換が進み、使い古された言葉ですがWeb2.0的な部分がいよいよここまで来たな、という感じです。このようなコピー曲などが「場」という大きな場所に広がって果たしてよいのか?という部分もありますが、きっとこの流れは変わらないと思います。

いろいろと変わってはいきますが、これからも落ち着いたペースで、ぼちぼちやっていければと思います。