2017年7月21日追記:この方法を試しても、新たにアプリの更新があるごとに同一のエラーが発生し続けました。最終的には、ユーザーアカウントを新規に作成して解決しました。
Windowsストアでアプリを更新するときに、予期しない問題、コード:0x87AF0001で更新することができなくなりました。ウィンドウに書かれているように、しばらく待ってみても、再起動しても同じように問題が発生しました。
以下のサイトを参考に、エクスプローラーを終了してストアの更新ボタンを押したところ、正常に更新することが出来ました。
https://answers.microsoft.com/en-us/surface/forum/surfpro4-surfstore/app-store-update-issue-with-0x87af0001/f0c5c5a4-f7ec-4af1-9ecc-1f021b630671 App Store update issue with 0x87AF0001 – Microsoft Community
find Windows Explorer and right click it (end task). Go to the windows store and update or download your app(s).
具体的な手順は以下の通りです
- Windowsストアアプリを開く
- 右上人型アイコンから、ダウンロードと更新を開く
- ストアアプリを開いたまま、さらにCtrl+Shift+Escで、タスクマネージャを開く
- 左下に詳細ボタンがある場合は押す
- エクスプローラーを探して右クリック→タスクの終了を押す
- 一度タスクバーが消えます
- ストアアプリに戻り、↓のアイコンを押し、ダウンロードと更新を開始する
- タスクマネージャ→ファイル→新しいタスクに「explorer」と入力しOKを押す
- タスクバーが元に戻ります
なお、Windows 10 Creators UpdateからAnniversary Updateへビルドを戻したあとのタイミングでこの問題は発生しました。