PCで4Kモニタを60pで使うためのメモ

2014年8月現在、素晴らしく情報がまとまったページが複数あります。この記事よりも下記のページをご覧いただくことをおススメします。

以下は2013年12月に調べて書いた古い情報です。


4k(3,840×2,160ドット)モニタをPCで通常使用される60p(60フレーム)で使用したい場合のメモです。30pで転送する場合は現行のHDMI 1.4や後述するNVIDIA製GPUでも対応しているので、接続は問題にならないと思いますが、動きがなめらかでなくなるので動画を見るには向かないという欠点があります。

Displayport 1.2では3,840×2,160 60pに物理的に対応しています。しかし現状の内部的には、スケーラーが対応しておらず1,920×2,160 60pの映像を2つ束ねてモニタに転送しているようです。

スケーリングのためか、Displayport 1.2に対応していればどのGPUでも大丈夫なのかというとそうではないようで、Mosaic機能に対応していないNVIDIA製のGPUでは、ドライバソフトの仕様制約により60pでの動作は出来ないようです。

60pでの動作は、NVIDIA GeforceではGeForce 326.41 Driver以降のドライバを使用する必要があります。AMD製のGPUでは動作するようです。Intel 第4世代Coreシリーズ(Haswell)の内蔵GPUも4k対応しています。とのことですが、実際の動作検証は見つかりませんでした。

HDMI 2.0は2013年9月に発表された規格で、4k 60pに対応しています。ただし、PCで使う場合は8bit 4:4:4 60pでの転送になるので、18Gbps対応にする必要がありそうです。同じHDMI 2.0でも18Gbpsと10.2Gbps対応の二つがあり複雑と感じます。

4kモニタを60pで使用する場合のハードウェア側の対応はまだまだ十分とは言えないことが分かりました。

来たるべき4K時代にGPUは対応できるのか。マルチGPU構成でチェックする,GeForceとRadeonの「4K対応度」 – 4Gamer.net

こうすれば,スケーラーが担当するストリームを1920×2160ドット,垂直リフレッシュレート60Hzに抑えられるので,4K解像度の垂直リフレッシュレート60Hzに対応していないスケーラーでも,最終的に4Kの表示が行えるという理屈だ。

Drivers | GeForce

  • 4K Displays
    • Adds support for additional tiled 4K displays
    • Extended support for tiled 4K features

IGZOが開けるディスプレイの新たな扉 西川善司が最新4K2Kディスプレイをレポート

なお、3860×2160ドットの60Hzの映像伝送は、ドライバソフトの仕様制約により、AMD系GPUの方は動作できているが、NVIDIA系GPUはMosaic機能を有するQuadro K5000でしか現状は利用ができない(2012年12月時点)

ユーザーサポート 検証済みビデオボード PN-K321|インフォメーションディスプレイ:シャープ

AMDがGPUを積極アピール、クライシス3のイベントで

Radeon HD 7970のCrossFire環境とシャープ PN-K321を接続した実演

【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】 次世代CPU「Haswell」の2倍強力なGPUコア

Haswellのビデオエンジン拡張の目玉は4K解像度への対応で、3,840×2,160ドット60HzでのDisplayPort 1.2出力か、4,096×2,304ドット/24HzでのHDMI出力に対応する。

【本田雅一のAVTrends】HDMI 2.0発表。4K/60p伝送の幕開けと少し気になる点 – AV Watch

対応帯域による4K 60p伝送の差
帯域 対応色深度/信号
18Gbps 12bit 4:2:2 or
8bit 4:4:4
10.2Gbps 8bit 4:2:0

“緑のカード”をたたき壊せ!!:最新GPU「AMD Radeon R9/R7」シリーズ特徴まとめ (3/3) – ITmedia PC USER
そこで、現在ディスプレイインタフェースなどの標準化団体であるVESA(Video Electronics Standards Association)では、ディスプレイの識別情報であるVESA Display IDをv1.3に拡張し、4Kディスプレイのタイル表示を自動的に行なえるように進めている。

【レビュー】10万円で登場した23.8型4K液晶、デル「UP2414Q」を試す – PC Watch
今回の4K解像度の出力に当たっては、Intelの「NUC Kit D54250WYK」を借用して試している。

Dell UltraSharp 24モニター ユーザーガイド(PDF)
最大解像度 3840×2160、60Hz DP1.2*
3840×2160、30Hz HDMI
* 60 Hzで3840 x 2160を表示するには、DP1.2を有効にする必要があります。また、DP
ソースのグラフィックカードはMST機能でDP1.2に認証されており、60 Hzで最大
3840 x 2160 の解像度をサポートし、ドライバがDisplayID v1.3をサポートしている
必要があります。

Dell UltraSharp 24 Monitor | UP2414Q with PremierColor
Optimal resolution:
3840 x 2160 at 60 Hz (DP1.2*)
3840 x 2160 at 30 Hz HDMI
In order to display the 3840 x 2160 native resolution, please ensure the graphic card and its drivers used on the PC/Laptop is capable of supporting resolutions up to 3840 x 2160 at 60Hz via DisplayPort connectivity.

広告

8 Responses to PCで4Kモニタを60pで使うためのメモ

  1. 匿名 says:

    >NVIDIA製のGPUでは、ドライバソフトの仕様制約により60pでの動作は出来ないようです。
    デマ流すな、危うく信じそうになったじゃないか。

  2. 匿名 says:

    申し訳ありませんが、メーカーに問い合わせても、ネットをいくら調べても解らない事があるので教えていただけないでしょうか?
    パナソニック VIERA TH-58AX800Fに搭載されているdisplayport1,2は、12bit 4:4:4 60pで表示されるのでしょうか?

    • Iris says:

      残念ながらメーカーからの回答以上のことは分かりません。

      本文にも書いたように表示されるかどうかは、テレビ(モニタ)などの入力側、およびパソコンなどの出力側の機器の仕様の話となります。
      (特に出力側の対応色深度12bit対応の製品はほとんど無いようです。たいてい8bitです。)

      • すずきゆたか says:

        この場所でお門違いの質問をぶつけてしまったのに、真剣に答えれくれた事を心より感謝します。
        現段階ではやはり、4k出力機(グラフィックボードなど)は8bit出力なのですね。
        色深度8bitの出力機の物から12bit/4:4:4/60pで表示させるには4k用のアップコンバーターを使うしか、ないようですね。
        東芝から出てるレグザ用12bit 4:4:4 60pアップコンバータ「THD-MBA1」など高価な物を手に入れてれば対応するしかないようですね。
        本当にありがとうございました。

  3. NVIDIA 560Ti のHDMIでは4K出力不可でした。1920*1080までしか対応していない様です。
     仕様上はHDMI1.4aとなっていますが、なんででしょうね。

    尚、NVIDIA 750Ti では問題無く4k/30p(4:4:4) 60p(4:2:0)が表示可能でした。
    試したディスプレイは 40J9Xです。
    ご参考までに。

    • Iris says:

      NVIDIA GeForce GTX 560 TiはKeplerアーキテクチャより1世代前のFermiアーキテクチャのようです。
      ELSAさんのツイートにKepler以降と書かれているので、Fermiは4k出力に対応していないのだと考えられます。
      http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_gtx560ti/

      GeForce GTX 750 TiはKeplerより1世代後のMaxwellのようです。新しいものは特に問題なく動作すると思って良さそうですね。

  4. リンクちゃま says:

    テレビをモニターとして使うには、明るさを抑えることは大事だと思います。
    店頭で見る限り、TOSHIBA REGZAの43J10XとSHARPのLC-40U20のほうがいいを色出せますが、
    明るさを抑えるテストは出来ませんでした。

    REGZAの直下型LEDバックライトは、どれ位明るさを抑えますか。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。