数分おきに光回線が切断される→eo光電話アダプタ(MR1023TA)が故障していた

以下の症状とこちらで検証したことをサポートダイヤル(151)にお伝えし、光電話アダプタの交換をしたところ、問題が解決しました。

  1. 数分おきに回線が切断される
  2. 動画サイトなど、回線速度を使う場合切断されやすい
  3. ONU、光電話アダプタ、ルータの電源を抜き差ししても、しばらくすると切断される
  4. ONU、光電話アダプタ、ルータともに、異常を示すランプ等は点灯していない
  5. ひかり電話自体は発着信ともに正常
  6. LANケーブル、モジュラーケーブルの交換も実施
  7. ONU(光回線終端装置)に直接接続すると、切断せず安定している

不思議なことに、電話の発着信は正常だったので、最初はルーターの故障かと考え、光電話アダプタに直接PCを接続し、PPPoEで接続したりしましたが、改善しませんでした。

次に、光電話アダプタを介さず、ONUに直接接続すると、回線が安定したことから、光電話アダプタの故障と判断し、その旨、サポートダイヤルにお伝えしたところ、交換対応となり、解決となりました。

交換は良品のアダプタを先に送っていただき、受け取り後、2週間以内に指定の配送業者で送料着払い、という形でした。

良品は、MegaBit Gear MR1027でした。型番を見るかぎり、LANポートにハブがなくなり、1ポートになった後継機種のようです。

症状から見てみると、ルータの故障に見えますが、障害を切り分けてみると、光電話アダプタの故障、という意外な事例でした。同じようなことがあった場合は、冷静に切り分けてみる必要がありそうです。

コメントを残す

