コネクタの接点不良はレシートで磨いてみると良い

HDMI端子が接点不良のため、頻繁に画面がブラックアウトするようになり困っていました。そこで、以下のサイトを参考に、レシートを折りたたんだものでHDMI端子を磨いてみたところ、見事にブラックアウトのない状態に復活しました。

.今日の必ずトクする一言 — TODAY’S REMARK — ●接触不良USBを救うコンタクトRのナゾ

なぜ効くのか調べてみたところ、レシートは多くの場合感熱紙で、研磨紙にも使用されるフェノール樹脂が顕色剤として使用されているためと思われます。

HDMI、USBだけでなく、もちろんDisplayportやIEEE1394でも同じ方法が使えるはずです。

接触接点不良が疑われる場合は、新しいケーブルを買ってくる前に、一度試してみるとよいと思います。

HDMIコネクタをレシートで磨いてみる

ショウノール ® | 製品情報 | 昭和電工株式会社

フェノール樹脂 研磨材・砥石用 | 製品情報 | DIC

キリヤ: Q&A 実際に感熱紙で使われている顕色剤は、ビスフェノールAや、βーナフトールのようなフェノール化合物です。

8 Responses to コネクタの接点不良はレシートで磨いてみると良い

  1. 匿名 says:

    え、ほんとなのかな、ケーブルの端子に金属部品や指や身体が触れてはいけないというのに大丈夫なのかな、今使っているパソコンでグラフィックボードとマザーボードのグラフィくドライバーを入れると使用できない状態なのにこんなことで治るのかな後で試してみるかなレシートがなかったらFaxの感熱紙のロールの紙でもいいのかな、普通紙は、だめなのね、デジタル端子やアナログ端子も同じことをしたら治るのかなそれとも本体の故障かな

    • 匿名 says:

      上の書き込みの
      「え、ほんとなのかな、ケーブルの端子に金属部品や指や身体が触れてはいけないというのに大丈夫なのかな」
      意味不明ですね。
      片方が機器に接続されているままでクリーニングでもするつもりなのですかねw

      兎にも角にも有益な情報、レシートなら損もないしやってみよ♪

  2. 匿名 says:

    sugoku tasukari mashita.
    Arigatou Gozai Mashita

  3. 匿名 says:

    すごい!
    急にノートpcがhdmiを認識しなくなって困ってましたが
    この方法で改善されました!
    ありがとうございます!

  4. 匿名 says:

    何やっても片方しか音が出なかったのに、
    ダメ元でこの方法を試したら!治りました!
    ありがとうございます!

  5. RB26 says:

    lenovoL520を使っていますが,何やってもだめです。何か良い方法は、ないでしょうか?

  6. 匿名 says:

    「そんなアホな」と思いつつ試したらモニタの接触不良が治りました!
    ケーブル交換してもダメだったのになんでだろ?

  7. 匿名 says:

    ファミマのレシートでこすったら治しました(笑)すごすぎる!

コメントを残す

