SkyDriveでファイル名に全角のコロン「:」が付いているとエラーが表示される

2011年11月にMicrosoftのオンラインストレージ、SkyDriveがアップデートされました。

[SkyDrive] SkyDriveをアップデート… Office 文書の共有や、ファイルの管理がより簡単に

その後、ファイル名に全角のコロン「:」を含む場合エラーが出るようです。

試しにtest:.txtというファイルをアップロードしようとすると以下のように表示されます。

test:.txt
このファイルのアップロード中に問題が発生しました。もう一度やり直してください。

以前は「:」付きでもアップロード出来たため、存在しているファイルを移動しようとすると、同様にエラーが発生します。

これを回避するためには、一旦名前の変更で「:」を削除する必要があります。

ヘルプには、ファイル名に使用することができないとあるのは半角の「:」ですが、全角を含まないとは書いていないので、仕様変更かもしれません。

追記:SkyDriveのフォーラムで質問してみたところ、現在の仕様との返信を頂きました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください