JASRAC登録曲をニコニ・コモンズに登録できない場合のまとめ

ニコニ・コモンズは料金の支払なく、JASRAC登録曲のMIDIを公開できるので重宝しています。

しかしながら、一部の登録曲については、ニコニ・コモンズへの登録申請のタイミングによって、却下される場合があるという事が分かりました。

今までに分かった却下される要因をまとめました。

  • JASRACの作品コードが無い場合
  • 権利が未確定な状態の場合

いずれも発売後間もない楽曲の場合に発生します。

また、推測ですが、以下の場合も登録できないはずです。

  • J-WID(作品データベース検索サービス)に存在しない楽曲の場合
  • 権利が確定していても、無信託である場合
  • 管理状況の「配信」欄が別の著作権管理会社である場合

以上のように、複雑な状況となっています。

ニコニ・コモンズについても、ダウンロードは登録者本人であっても、有料のプレミアム会員に限られるなど、利用者側から見ると、あまり使い勝手はよくありません。

動画については、youtube、ニコニコ動画ともに、JASRACと一括で契約しているので、通常の投稿方法となんら違いはありませんが、MIDIの公開となると障壁が存在します。

10年前の個人サイトからの個別の料金徴収が始まった時と比べ、事態は前進していますが、未だに使いにくい所があるのは否めません。

特に問題は無さそうなので、ニコニ・コモンズへの登録が却下された場合のメッセージを引用しておきます。以下のメッセージを受けたのは2011年2月です。

この度は、作品登録申請ありがとうございました。
事務局で作品「***作品名***」を確認させていただいたところ、下記の権利に関係すると思われる内容が含まれておりましたので、ご連絡を差し上げました。

[ご確認いただきたい権利の内容]
楽曲(000-0000-0/作品名)は、現在権利が未処理のため、JASRAC権利が行われましたら再度登録をお願い致します。

お手数をおかけしますが、念のため上記の権利の処理状況について、下記の問い合わせフォームよりご連絡いただきますようお願いいたします。
(記載例)
写っている人物から許可を得ている、作品の権利者(○○会社/○○氏)の許可を得ている、権利処理に漏れがあったので登録を取りやめる、など

また、本件についてご質問等がございましたら、同様に下記の問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。

[問い合わせフォーム]
https://www.niconicommons.jp/inquiry

なお、1週間以内にご連絡が無い場合、登録を却下させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
また、ご連絡いただいた内容の確認のため、資料の提出等をお願いする場合がありますので、その際はよろしくお願いいたします。

===作品コードがj-WIDに登録されなかったので、そのままにして1週間後====

登録申請をしていただいたあなたの作品「***作品名***」について、権利侵害がないことを確認できませんでしたので申請を却下させていただきました。大変申し訳ございませんがご了承いただけますようお願いいたします。

2 Responses to JASRAC登録曲をニコニ・コモンズに登録できない場合のまとめ

  1. ニコニ・コモンズの利用契約でメールが送られてこないのですがなぜでしょう⁇

コメントを残す

