Avast! 5の自動更新を遅らせる方法


C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Alwil Software\Avast5\avast5.ini (Windows XP)
C:\ProgramData\Alwil Software\Avast5\avast5.ini (Windows Vista,7。NTFSアクセス許可で書き込み許可となっているか要確認)
[InetWD]
AlwaysConnectedWaitSeconds=360

via:Delay Avast Auto Update
via:アプリケーション開発者向け Microsoft® Windows 7 対応アプリケーションの互換性

AvastはPCの起動時に、ウイルス定義を自動更新する仕様になっています。

しかしながら、遅いPCでは、起動時に実行されるプログラムが終了されないうちから、Avastの自動更新が実行されるため、処理時間に拍車をかけています。

そこで、自動更新を実行するタイミングを遅らせて、比較的空いた時間に処理させよう、ということです。


設定例
[InetWD]
UseRAS=0
AssumeAlwaysConnected=1
AlwaysConnectedWaitSeconds=360
UpdatePeriod=240
[iAVS]
AskReboot=1
SuppressUpdatedInfo=1
SuppressUpdateErrorInfo=0

XPの場合の方法は順番に

  1. スタート→ファイル名を指定して実行を押す。もしくはWindowsキー+Rを押す。
  2. C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Alwil Software\Avast5\avast5.iniと入力しOKを押す。もしくはEnter。
  3. [InetWD]という部分(セクション)を探す。(大抵一番下の方)
  4. セクションの中にAlwaysConnectedWaitSeconds=を追加する。
  5. ファイル→上書き保存を押す。もしくはCtrl+S。(メモ帳なら)
  6. Avastが書き換えてよいか尋ねてくるので、「はい」を選択。

となり、設定は次回起動時より適用されます。

AlwaysConnectedWaitSeconds=の数字は起動時から、自動更新を実行させるまでの時間です。単位は「秒」です。

最初の例では360秒=6分となっています。

私の環境では、「イベントログサービスの開始」のログから6分後にAvast.Setupがタスクマネージャで起動していることを確認しました。

これで、PCを起動→ブラウザを起動した後の、比較的負荷の少ない時に実行することができるようになりました。

2 Responses to Avast! 5の自動更新を遅らせる方法

  1. テイノリアキ says:

    Avast! 5の自動更新を遅らせる方法のご紹介、大変参考になりました。同じように起動時の延期が気になっておりましたところです。ご指示の通りavast5.iniファイルに「AlwaysConnectedWaitSeconds=360」を挿入して保存しようとしましたが、「対象のフォルダーへのアクセスは拒否されました」「この操作を実行するアクセス許可が必要です」が表示され、どうしても保存されません。「NTFSアクセス許可で書き込み許可」はどうすれば可能でしょうか?小生のOS=windows7 Home Premiumです。「管理者」でログインしております。Progfiledata¥Alwil Software¥avast5 がプロテクトされており、プロパテイで確認しても、セキュリテイタブがありません。ファイル共有をいじっても変更できませんでした。ご多忙のところ申し訳ありませんが、お知恵をお借りいたしたく、お願いします。

  2. Iris says:

    一応、私が行った操作について、本文に画像を追加しておきました。
    しかし、セキュリティタブが無い、フォルダへのアクセス拒否、とのことなので、私の環境とフォルダのアクセス権限や所有者が違うためと思われます。
    Avastとは少し離れた話となりますので、エラーメッセージで検索し、NTFSアクセス許可についてのページ等をご覧いただき、操作して頂くほうが解決が早いと感じます。
    こちらでも調べてみましたが、私の分かる範囲はここまでです。この手のトラブルはいろいろと難しいですね…。

    参考
    シングルマザーWEBデザイナーになるまで: Windows7 「この操作を実行するにはアクセス許可が必要です」 エラーメッセージ
    http://mirakurusai.blogspot.jp/2011/01/windows7.html
    【windows】この操作を実行するアクセス許可が必要です at softelメモ
    http://www.softel.co.jp/blogs/tech/archives/2618

コメントを残す

