ケーブルテレビ局からのFM放送波は周波数が変わっている

FM放送を受信できる大抵のラジカセなら普通のアンテナ以外に、同軸ケーブルを介して放送を受信できる端子が付いていると思います。

同軸ケーブルから放送を受信するほうが、ラジカセ本体のアンテナから受信するよりノイズが少なく綺麗に聞こえます。

今回ハマったのはケーブルテレビ局からFM放送を受信したい場合、受信周波数が変わる可能性があるということです。

http://www.jcom.co.jp/information/common/channels/fm_radio.php

おまけにJ-COMさんは契約約款にも周波数を表記していない上、NHK-FMは一切書いていません。

Wikipediaに非公式?に周波数が表記されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:J:COM

何故、覚えている周波数で聞けないんだろうと、30分近く悩みました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。