リバーブについて

最近ようやく少しリバーブのパラメータと求めている感じが一致してきました。

いつも勉強に使っていたottottoさんのサイトが見れないので、いろいろと忘れないうちにメモ。MU1000準拠です。

他のリバーブでも応用できる部分はあると思います。

Reverb Time

リバーブの長さ。

場所の大きさと比例して大きくなると見て良いです。ホールだと2.5msぐらい。

Initial Delay

初期反射音までのディレイタイム

なかなか工夫しがいがあるところ。初期反射音に送っている量にもよりますが、短く(10ms前後)するとドライ音が目立つ音が出て、長く(25ms前後)にすると、リバーブ感が出て、若干ドライ音がぼやける感じになります。

Rev Delay

初期反射音からリバーブ音までのディレイタイム。数式風にすると

(Initial Delay + Rev Delay = リバーブ音が出てくるまでの時間)

リバーブ感がたりないというか、少しベタっとした感じがある場合は少し(10ms前後)遅らせてみると上手くい事があります。

Feedback Level

リバーブの場合はイニシアルディレイの繰り返しの量。

使いどころが難しいですが、ドライ音を目立たせたい場合は、使ってみても面白いかも。ライドシンバルのようなアタックのある、高域の音が影響を受けやすいです。

Er/Rev Balance

初期反射音とリバーブ音のバランス

要といっても良いと思う。リバーブ音の方が大きい環境ってそうは無いと勝手に思うので、基本はErの方に振っておくと良い。

しかし、あくまで全体のバランスで考えて。

調整途中にRevに振り切ってみると、HPF、LPF、High Dampの感じが分かりやすいので使ってみるとよいです。

反対にErに振り切ってみると、初期反射(Initial Delay)が分かりやすくなります。

Diffusion

広がり感をコントロール……だそうです。あんまり大きくすると定位がぼやけやすくなる感じ。私には、小さな部屋とかなら3ぐらいでもちょうど良く感じます。

Density

反射音の密度。

低い値だと、なんだかディレイのような風味に。使い道が……。

HPF Cutoff

低域のリバーブ音のカット

150Hzぐらいまでカットしてやると、低音がスッキリして聴きやすくなります。

LPF Cutoff

高域のリバーブ音をカット

ホールなどなら4kHzぐらい。スタジオなら6kHz、体育館みたいなのだと10kHz辺りでもいける感じ。壁や床が硬そうなところは高めの値にしてみると良い。High Dampと合わせて調整。

High Damp

高域の減衰の調整(値が小さいとき高域が速く減衰する)

LPFとの兼ね合いで調整すれば良いです。

Reverb Return

リバーブを返す量。デフォルト64では、大胆なエフェクトにしにくいので、100以上の大きな値にして、送る量を調整するほうが良い感じです。調整するパラメータがどこにあるか分かりにくいので、いつもテンプレートにエクスクルーシブを入れてます。

Ex:0xF0 0x43 0x10 0x4C 0x02 0x01 0x0C 0x6C 0xF7

Reverb Send

名前の通りリバーブに送る量。あんまり送ってしまうと、よく言われるようにお風呂場になってしまうので注意。

いろいろ兼ね合いはありますが、パートごとにはちょっとかけ過ぎかな、と思うぐらいでいい感じになるようです。

Dry Level

MU1000だとリバーブ、コーラス、バリエーションのかかっていない音の量。なので当然ですが、Send0、Dry Level0だと全く音が鳴らなくなります。デフォルトは127です。

なんだか妙に角が立って、空間に混ざらない場合などに、96程度まで下げてみると上手く混ざることがあります。

ちなみに、MU1000だと、VariationエフェクトがSystemでないと使え無い上、InsertionのDry/Wetとは扱いが別物です。

YAMAHA | X G R E A D I N G P A G Eに、かなり詳しい解説があるので、さらに知りたい場合はこちらへ。

間違いもあるかとは思いますが、今はこんな感じの考えで上手くいっています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。