開設6周年

本日で開設6周年、7年目突入ということになります。6年目はWordpressを導入したり、本格的にMP3中心にしたりと、サイト構成としてはかなり変化しました。曲数としては、9曲と開設以来最もすくない曲数ですが一つ一つの出来は上がっていると思っています。

変わって、個人での楽曲配信を取り巻く環境としては、なんといってもCMCさんの閉鎖が大きい変化でした。本当に一つの時代が終わった気がします。それに変わり新しいものとして、動画投稿サイトや音楽系SNSなどに耳コピ曲やオリジナル曲を投稿する方も出始めました。個人的な感想としては、個人サイトという家から、そのような「場」への転換が進み、使い古された言葉ですがWeb2.0的な部分がいよいよここまで来たな、という感じです。このようなコピー曲などが「場」という大きな場所に広がって果たしてよいのか?という部分もありますが、きっとこの流れは変わらないと思います。

いろいろと変わってはいきますが、これからも落ち着いたペースで、ぼちぼちやっていければと思います。

コメントを残す

