GM128音色の推奨音域について

GM128音色の推奨音域と説明でまとまったものが無かったので、GM2の仕様書やYAMAHA MU1000の説明書から引用してまとめています。

PC# 音色名称 推奨音域 ノートナンバー ボイス説明
1(00H) Acoustic Grand Piano A0-C8 21-108 グランドピアノ
2(01H) Bright Acoustic Piano A0-C8 21-108 明るく歯切れのよいグランドピアノ
3(02H) Electric Grand Piano A0-C8 21-108 エレクトリック グランドピアノ
4(03H) Honky-tonk Piano A0-C8 21-108 ラグタイム系ピアノ
5(04H) Electric Piano1 E1-G7 28-103 エレクトリックピアノ
6(05H) Electric Piano 2 E1-G7 28-103 金属的な響きのエレクトリックピアノ
7(06H) Harpsichord F2-F6 41-89 ハープシコード
8(07H) Clavi C2-C7 36-96 クラビネット
9(08H) Celesta C4-C8 60-108 チェレスタ
10(09H) Glockenspiel C5-C8 72-108 グロッケン(鉄琴)
11(0AH) Music Box C4-C6 60-84 オルゴール
12(0BH) Vibraphone F3-F6 53-89 ビブラフォン(共鳴筒のついた鉄琴)
13(0CH) Marimba C3-C6 48-84 マリンバ(共鳴筒のついた木琴)
14(0DH) Xylophone F4-C7 65-96 シロフォン(木琴)
15(0EH) Tubular Bells C4-F5 60-77 「のど自慢」のベル
16(0FH) Dulcimer C4-C6 60-84 ダルシマー(打弦型の楽器)
17(10H) Drawbar Organ C2-C7 36-96 ドローバーオルガン
18(11H) Percussive Organ C2-C7 36-96 アタックの強い電子オルガン
19(12H) Rock Organ C2-C7 36-96 ロック系オルガン
20(13H) Church Organ A0-C8 21-108 パイプオルガン
21(14H) Reed Organ C2-C7 36-96 明るく軽い音色のオルガン
22(15H) Accordion F3-F6 53-89 アコーディオン
23(16H) Harmonica C4-C6 60-84 ハーモニカ
24(17H) Tango Accordion F3-F6 53-89 タンゴ・アコーディオン
25(18H) Acoustic Guitar (nylon) E2-C6 40-84 クラシックギター
26(19H) Acoustic Guitar (steel) E2-C6 40-84 フォーク・ギター
27(1AH) Electric Guitar(jazz) E2-D6 40-86 エレキギター(ジャズ)
28(1BH) Electric Guitar (clean) E2-D6 40-86 エレキギター (クリーン)
29(1CH) Electric Guitar (muted) E2-D6 40-86 ミュート・ギター
30(1DH) Overdriven Guitar E2-D6 40-86 オーバードライブ・ギター
31(1EH) Distortion Guitar E2-D6 40-86 ディストーション・ギター
32(1FH) Guitar Harmonics E2-D6 40-86 ギターハーモニクス
33(20H) Acoustic Bass E1-G3 28-55 ウッドベース
34(21H) Electric Bass(finger) E1-G3 28-55 エレキベース(指弾き)
35(22H) Electric Bass(pick) E1-G3 28-55 エレキベース(ピック弾き)
36(23H) Fretless Bass E1-G3 28-55 フレットレスベース
37(24H) Slap Bass 1 E1-G3 28-55 チョッパーベース
38(25H) Slap Bass 2 E1-G3 28-55 アタックの弱いチョッパーベース
39(26H) Synth Bass 1 E1-G3 28-55 スイープ感のあるシンセベース
40(27H) Synth Bass 2 E1-G3 28-55 シンセベース
41(28H) Violin G3-C7 55-96 バイオリン
42(29H) Viola C3-C6 48-84 ビオラ
43(2AH) Cello C2-C5 36-72 チェロ
44(2BH) Contrabass E1-G3 28-55 コントラバス
45(2CH) Tremolo Strings E1-C7 28-96 トレモロ奏法のストリングス
46(2DH) Pizzicato Strings E1-C7 28-96 ピッツィカート奏法のストリングス
47(2EH) Orchestral Harp B0-G7 23-103 ハープ
48(2FH) Timpani C2-A3 36-57 ティンパニ
49(30H) String Ensembles 1 E1-C7 28-96 ストリングス
50(31H) String Ensembles 2 E1-C7 28-96 アタックの緩やかなストリングス
51(32H) SynthStrings 1 C2-C7 36-96 シンセストリングス
52(33H) SynthStrings 2 C2-C7 36-96 アタックの緩やかなシンセストリングス
53(34H) Choir Aahs C3-G5 48-79 コーラス「アー」
54(35H) Voice Oohs C3-G5 48-79 コーラス「ウー」
55(36H) Synth Voice C3-C6 48-84 ボコーダー系コーラス
56(37H) Orchestra Hit C3-C5 48-72 オーケストラヒット
57(38H) Trumpet A#3-A#6 58-94 トランペット
58(39H) Trombone A#1-D#5 34-75 トロンボーン
59(3AH) Tuba F1-G3 29-55 チューバ
60(3BH) Muted trumpet A#3-A#5 58-82 ミュートトランペット
61(3CH) French Horn F2-F5 41-77 ホルン
62(3DH) Brass Section C2-C7 36-96 ブラスセクション
63(3EH) Synth Brass 1 C2-C7 36-96 シンセブラス
64(3FH) Synth Brass 2 C2-C7 36-96 アタックの緩やかなシンセブラス
65(40H) Soprano Sax F#3-D#6 54-87 ソプラノサックス
66(41H) Alto Sax C#3-G#5 49-80 アルトサックス
67(42H) Tenor Sax F#2-D#5 42-75 テナーサックス
68(43H) Baritone Sax C#2-G#5 37-68 バリトンサックス
69(44H) Oboe A#3-G6 58-91 オーボエ
70(45H) English Horn E3-A5 52-81 イングリッシュホルン
71(46H) Bassoon A#1-C5 34-72 バスーン
72(47H) Clarinet D3-G6 50-91 クラリネット
73(48H) Piccolo D5-C8 74-108 ピッコロ
74(49H) Flute C4-C7 60-96 フルート
75(4AH) Recorder C4-C7 60-96 リコーダー
76(4BH) Pan Flute C4-C7 60-96 パンフルート
77(4CH) Blown Bottle C4-C7 60-96 ボトル
78(4DH) Shakuhachi G3-C6 55-84 尺八
79(4EH) Whistle C4-C7 60-96 口笛
80(4FH) Ocarina C4-C6 60-84 オカリナ
81(50H) Lead 1(square) A0-C8 21-108 アナログシンセリード(矩形波)
82(51H) Lead 2(sawtooth) A0-C8 21-108 アナログシンセリード(のこぎり波)
83(52H) Lead 3(calliope) C2-C7 36-96 パンフルート風リード
84(53H) Lead 4(chiff) C2-C7 36-96 シンセブラス風リード
85(54H) Lead 5(charang) C2-C7 36-96 ディストーションギター風リード
86(55H) Lead 6(voice) C2-C7 36-96 コーラスリード
87(56H) Lead 7(fifths) C2-C7 36-96 シンセリード+完全4度下
88(57H) Lead 8(bass + lead) A0-C8 21-108 シンセベース+シンセリード
89(58H) Pad 1(new age) C2-C7 36-96 ベル+コーラス
90(59H) Pad 2(warm) C2-C7 36-96 アタックの緩やかなパッド
91(5AH) Pad 3(polysynth) C2-C7 36-96 シンセブラス風のパッド
92(5BH) Pad 4(choir) C2-C7 36-96 コーラス・パッド
93(5CH) Pad 5(bowed) C2-C7 36-96 グラスハープ風のパッド
94(5DH) Pad 6(metallic) C2-C7 36-96 固いシンセストリングス風のパッド
95(5EH) Pad 7(halo) C2-C7 36-96 ブレスノイズの入ったパッド
96(5FH) Pad 8(sweep) C2-C7 36-96 アタックの緩やかなスイープ・パッド
97(60H) FX 1(rain) C2-C7 36-96 暖かく、透明感のあるシンセ音
98(61H) FX 2(soundtrack) C2-C7 36-96 アナログシンセ・パッド+完全4度上
99(62H) FX 3(crystal) C2-C7 36-96 オルゴール、ベル
100(63H) FX 4(atmosphere) C2-C7 36-96 ハープ+ストリングス
101(64H) FX 5(brightness) C2-C7 36-96 アタックが強く、減衰の速いシンセコーラス
102(65H) FX 6(goblins) C2-C7 36-96 アタックの緩やかなスイープ音+せせらぎ
103(66H) FX 7(echoes) C2-C7 36-96 アタックのはっきりしたパッド+リリースエコー
104(67H) FX 8(sci-fi) C2-C7 36-96 金属的なシンセパッド
105(68H) Sitar C3-F5 48-77 シタール
106(69H) Banjo C3-C6 48-84 バンジョー
107(6AH) Shamisen D3-G5 50-79 三味線
108(6BH) Koto G3-C6 55-84
109(6CH) Kalimba C3-G5 48-79 カリンバ
110(6DH) Bag pipe C2-F5 36-77 バグパイプ
111(6EH) Fiddle G3-C7 55-96 フィドル(バイオリン)
112(6FH) Shanai C3-C5 48-72 エスニックな木管楽器(シャナイ)
113(70H) Tinkle Bell C5-C6 72-84 ベル
114(71H) Agogo C4-C5 60-72 アゴゴ
115(72H) Steel Drums E3-E5 52-76 スティールドラム(スティールパン)
116(73H) Woodblock * * ウッドブロック
117(74H) Taiko Drum * * 和太鼓
118(75H) Melodic Tom * * メロタム
119(76H) Synth Drum * * シンセドラム
120(77H) Reverse Cymbal * * リバースシンバル
121(78H) Guitar Fret Noise * * フレットノイズ
122(79H) Breath Noise * * ブレスノイズ
123(7AH) Seashore * *
124(7BH) Bird Tweet * * 小鳥のさえずり
125(7CH) Telephone Ring * * 電話のベル
126(7DH) Helicopter * * ヘリコプター
127(7EH) Applause * * 観衆の拍手
128(7FH) Gunshot * * 拳銃
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。